保険カットぽっちゃり女性のための婚活ロードマップ

【PR】

代表理事<br>小澤幸治
代表理事
小澤幸治

このロードマップは、ぽっちゃり体型の女性の、婚活における現実的な課題と、それを乗り越えるための具体的な方法をわかりやすく解説し、結婚までの最短ルートをご案内します。

一般社団法人日本婚活ダイエット協会開発

「ダイエットでご縁をつなぐお手伝い」をコンセプトに、ダイエットの専門家と婚活の専門家で立ち上げた、日本唯一の婚活中の方々のダイエットサポートに特化した、一派社団法人。

一般社団法人日本婚活ダイエット協会ホームページ

メディカルダイエット専門医院DSクリニック監修

DSクリニックは創業19年の実績と独自のメゾットを持つダイエット専門クリニックです。2021年12月からは、ダイエット治療だけではなく美肌治療・AGA治療を導入し総合クリニックとしてリニューアルオープン。
「明日、もっと素敵な自分に出会えるように」をテーマに、19年の経験、知見を活かし真摯にまごころを込めた対応と、プロとしての高い技術と安心して受けていただける治療を提供中。

DSクリニック新宿

DSクリニック渋谷院

ぽっちゃり女性のリアルな婚活の現状

2024年現在、結婚することは以前にも増して難しくなっています。

年々、多くの婚活サービスが生まれているにも関わらず、婚姻数は減少の一途をたどっています。

また、特に「見た目」が大きく影響する婚活において、「ぽっちゃり体型」という特徴は、残念ながら多くの場合ハンデとなり、結婚することを難しくさせています。

しかし、そのような状況でも光を見失わないために、一般社団法人日本婚活ダイエット協会が「ぽっちゃり女性のための婚活ロードマップ」をご用意しました。

このロードマップは、ぽっちゃり体型の女性が、婚活の中で直面する様々な障壁を効率良く乗り越え、幸せな結婚へと導く最短ルートを示します。

最後までご覧いただければ、結婚に向けての具体的な行動計画が明確になり、婚活に関する漠然とした不安を解消し、モチベーションを高めることができるでしょう。

私は、あなたの幸せを心から願っています。
幸せを掴んで頂くために、時には厳しい指摘もさせていただきます。

ですから、厳しい指摘をされても、本気で結婚したいという方だけ読み進めてください。

真剣に結婚を望むあなたにとって、この内容は非常に価値あるものとなるはずです。

ステップ バイ ステップで問題解決

このロードマップは、ステップバイステップで進められるように設計されており、それに沿って進めることで婚活の成功に向けて効果的に進むことがでます。

婚活成功させたいけど、何から手につけたらいいか分からない・・

という方々にとっては、このロードマップは大きな助けとなるでしょう。

結婚に必要な準備を細かく分け、ステップバイステップで考えることで、やるべきことがはっきりとし、結婚という目標に向けて具体的な一歩を踏み出せるようになります。

代表理事
代表理事

一緒に一歩を踏み出しましょう!


ぽっちゃり女性のための婚活ロードマップ

婚活のリアルな現状

代表理事
代表理事

質問ですが、あなたは今のぽっちゃり体型のまま、自分磨きや努力をせずに結婚できると思っていますか?

ありのままの自分を受け入れてくれる素敵な人と結婚したい!

もしそう思っていたら、残念ながらそれは大きな誤りです。婚活はそんな甘いものではないのです。

まず「婚姻数」の現状をデータから把握していくことが重要です。日本の社会問題のひとつとして、コロナ以前から婚姻数や出産数の低下が話題になっていました。

しかし、コロナ禍による経済的な打撃や先行きの不安感の影響で、婚姻数の低下はさらに進行しています。

人口統計調査(確定値)によると、2010年には年間約70万件あった婚姻数も、2021年には約50万件まで減少し、10年で3割も減少している厳しい状況となっています。

さらに、2021年以降もコロナの感染拡大、戦争や円安の影響など、日本を取り巻く経済環境は非常に厳しく、残念ながらこの下降トレンドが続くと予想されています。

出会いの場の減少

また、近年、私たちの周りで自然な出会いの場は目に見えて減少しています。

出会いの場の減少は、未婚化と少子高齢化につながり、昨今は内閣や地方自治体など行政府も、様々な対策に取りみ始めました。

東京都は、2024年からマッチンスシステム「AIマッチングシステム」を本格稼働させるなど、対応に動くほど自体は深刻化しています。

出会いの場が減少している主な理由は次の通りです。

①デジタル化の進展
これにより、人々は対面での交流よりもオンラインでのやり取りを好むようになり、実際の出会いの場が少なくなっています。

②リモートワークやフレックスタイムの普及 
職場での出会いの機会を減らし、仕事とプライベートの境界を曖昧にしています。

③都市化と個人主義的なライフスタイルの増加 
地域コミュニティや近隣との交流の低下を招き、自然な社交の場を減少させています。

④結婚や恋愛に対する価値観の変化
特に若い世代は恋愛や結婚を優先しなくなり、キャリアや個人的な趣味に重点を置くようになっています。

⑤オンラインサービスの多様化
インターネット、ビデオゲーム、ストリーミングサービスなどの娯楽の多様化も、人々を家に留め、外出して新しい人々と出会う機会を減少させています。

30代を超えると更に出会いがなくなる

30代を超えると、出会いの場は更に減少します。

そこには、特有の理由があります。

①職場での出会いの減少
多くの人が仕事に安定し、長期間同じ職場で働くことが一般的になるため、職場での新しい出会いの機会が減ります。

②社交の範囲の縮小
友人の結婚や子育ての開始に伴い、社交活動が減少し、新しい出会いの場が少なくなります。

③時間とエネルギーの制約

仕事や個人的な責任が増えることで、新しい人と出会うための時間やエネルギーが限られ、特にキャリアに集中している場合、恋愛やパートナー探しに時間を割くのが難しくなります。

④恋愛に対する慎重な姿勢

30歳を過ぎると、恋愛に対する慎重な姿勢が強まり、具体的なパートナーの条件を設定するため、出会いの場が限定されることがあります。

このような状況を鑑みると、ただ待っているだけでは出会いは生まれません。

出会いを求めるのであれば、本格的に婚活に取り組むことが、今や必須となっています。

積極的なアプローチをしない限り、現代の厳しい出会いの環境では、理想のパートナーを見つけることは極めて困難です。

素敵な出会いを掴むチャンスは、自らの手で積極的に作り出す必要があります!

婚活は見た目が大事

さらに、ぽっちゃり体型の方は、婚活を難しくします。

株式IBJ会社とスリムビューティハウス株式会社は、婚活支援コンソーシアムの活動として、IBJの婚活サービスを活用している独身男女を対象に、「結婚活動と理想の体型」に関する共同アンケート調査を実施しました。

調査結果によれば、男性の85%女性の82%が「婚活サービスでの出会いにおいて、パートナーの体型を重視している」と回答しました。

「婚活と理想の体型」に関する共同意識調査

これから分かるように、体型はパートナー選びにおいて非常に重要な要素となっています。

ですから、婚活において、太っている人は痩せている人よりも現実問題、圧倒的に不利で厳しい現実に直面することが多々あります。

婚活において、標準体型でない方がダイエットに励むことは、この状況に対処する上で重要な戦略になります。

結婚相手に求める条件1位は「清潔感」

最後に、婚活を成功させる上で、もうひとつ重要な要素があります。

それは「清潔感」です。

婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントは、「Q. あなたが結婚相手に求めることは何?」に関するアンケート調査を実施いたしました。

その結果、結婚相手に求める条件として「清潔感がある」(54.7%)がトップとなりました。

「婚活支援サービス パートナーエージェント」

清潔と言っても実際に何をもって清潔とするのかは、人によって感じ方も異なる分、判断の基準が難しいものです。

それでは反対に、何が清潔ではないのか、つまり「不潔」と感じるのかについて詳しく調査を行ったところ、清潔感がないと感じる主な要因としては、「肩のフケ」、「汗臭いまたはすえた臭い」、「口臭」が挙げられ、特に「肩のフケ」は男性の55.6%、女性の76.1%が不潔だと回答しました。

「婚活支援サービス パートナーエージェント」

また、歯の黄ばみやヤニ汚れなども敬遠される傾向にあり、これらの結果から、清潔感の欠如は婚活において大きなマイナスポイントとなることがうかがえます。

この調査結果を踏まえ、婚活において清潔感の重要性は明らかです。

体型同様に、もう一度、自分自身を見つめ直し、日々の身だしなみに気を配り、清潔感を保つことが、理想のパートナーとの出会いにおいて大きな役割を果たします。

「婚活?ダイエット?清潔感?何から始めればいい?

色々とやることあって大変そう・・

代表理事
代表理事

安心してください!
何を優先して行動を起こせば良いのかを順序立てて説明していきます。

ぽちゃり女性がまずはじめに取り組むべきことは、婚活ダイエット協会開発のロードマップなので「まずはダイエット!」と提案してきそうですが、違います!

まずは、積極的に婚活に力をいれて動いて下さい。

え!そうなの⁉
でも太ったまま婚活しても不利なんだよね⁉

と、思われる方が多いと思うので、なぜ婚活から始めた方がよいのか?

しっかりと理由をお伝えします。
理由は以下の3つとなります。

①若さは大きな武器となる

若いうちに婚活をスタートすることは、多くの理由から推奨されます。

1.若さは健康や美しさの象徴
これは、婚活市場において、あなたの魅力を一層際立たせる重要な要素です。多くの男性は、若く健康的なパートナーを望む傾向にあります。

2.出産と年齢の関係
出産の可能性を考慮すると、年齢は重要な要素になります。若い女性は一般的に妊娠しやすく、妊娠に関連するリスクも低いとされています。これは、家族計画を考える男性にとって魅力的なポイントです。

3.広がる出会い

若いときに婚活を始めると、多様な異性との出会いが増えます。これは、相性の良いパートナーを見つけるチャンスを大きく広げることを意味します

②奇跡の出逢いもある

矛盾するかもしれませんが、婚活市場は前述した通り、厳しい世界ですが、ありのままのあなたを受け入れてくれる人との出逢いも決してゼロではありません。

ぽっちゃりしていても「本格的に婚活を始めたら、すぐに素敵な出逢いがあり結婚できた!」という方もいらしゃいます。

ありのままで受け止めてくれて、すぐに結婚できるなんて最高ですよね!

この可能性を信じて、まずは婚活をする事をおすすめしてます。

③婚活の厳しい現実を知る

最後に挙げる理由は、私が特に重要視する点で、婚活の厳しさを早く実感してもらいたいからです。

実際の婚活の厳しさを知らないと、ダイエットが苦しくなると、「痩せなくても結婚相談所に入会すればいい出会いがあるでしょう」「たくさんの婚活パーティーに参加すれば良い出会いがあるから、無理して痩せなくても大丈夫!」と、甘い考えが頭に浮かびます。

その結果、自己改善の努力を怠り、半年経っても、1年経っても思い通りに痩せられず、時間だけが経過し、貴重な若さを無駄にしてしまいます。

まずは本気の婚活を通じて現実を知ることで、本格的に自己改善に取り組む動機付けになります。

このような理由から私たち協会は、まず本気で婚活する事をオススメしています。

確かに!

まずは本気で婚活してみようかなぁ

そして、本気の婚活には、自分自身に時間とお金を投資することが必要です。

その投資は、幸せを掴むだけでなく、自分にとって一生涯の大きな財産となって帰ってきます。

時間とお金をかけて、本気で婚活を始めることは、出会いの数が圧倒的に増えることはもちろんですが、自分自身を深く知り、成長するための大切な一歩となります。

このプロセスを通じて、自分の強みや改善すべき点がはっきりと見えてきます。

これにより、自分をより魅力的な人間に変えることができ、素晴らしい出会いを引き寄せることができます。

今がそのチャンスです!

自然な出会いを待ってるだけでなく時間とお金をかけて、積極的に本気の婚活をはじめていきましょう!

代表理事
代表理事

素敵なパートナーを手に入れるための行動を起こしていきましょう!

自己成長と将来の幸せを掴みむための自己投資は必要だな!

おすすめの婚活方法

代表理事
代表理事

続いては婚活初心者のために当協会がおすすめする婚活方法をお伝えしていきます。それは結婚相談所での婚活です。

※すでに結婚相談所サービスを利用し、上手くいっていない方は「自己改善①見た目を整える」にお進みください。
 →自己改善①へ移動

「婚活最後の砦」結婚相談所にチャレンジ!

本気で婚活するならやはり「婚活の最後の砦」と言われる、結婚相談所へ入会をして、しっかりとプロのサポートを受けながらの婚活をお勧めします。

結婚相談所には、アプリや婚活パーティーよりも更に高額なお金を投資してでも結婚したいと心から願う、本気で結婚を目指す人々が集まっています。

また、結婚相談所にはプロフェッショナルなアドバイザーがおり、彼らはあなたの条件を詳細に精査し、理想に合った相手を見つけるために尽力します。

これにより、あなたにとって最適なパートナーを見つける確率が高くなります。こうした専門家のアプローチが、前述したような「奇跡の出逢い」を演出してくれることもあるのです。

結婚相談所は、本気で真剣な出会いを求める方々にとって非常に効果的な選択肢となります。

自己改善のきっかけになる

また、結婚相談所での婚活は、良質な出会いを提供するだけでなく、自己成長の機会ももたらします。

アプリや婚活パーティーでの失敗を、多くの人は「アプリのせい」「間違ったパーティーだった」と外的要因に帰すことが多いです。

ですが、これでは自己改善に目を向けることが少なくなります。

一方、結婚相談所では、多くの時間と資金を投じて最高のサポート体制のもと、真剣に婚活に取り組むので、うまくいかなかった場合、外的な原因ではなく「自分自身を変える必要がある」という意識変化を促します。

このように、たとえすぐに結婚に至らなかったとしても、自己改善への取り組みの大きなきっかけとなり、その過程で得られる経験は、自己成長や今後の人生において非常に価値あるものとなります。

またこの自己改善のプロセスを繰り返すことで、最終的には運命の出会いにつながっていき、幸せを掴むことが出来るのです!

代表理事
代表理事

結婚相談所での真剣な婚活を始めることは、あなたの人生において重要な大きな一歩となります。

複雑な婚活業界

しかし、いざ本気で結婚相談所での婚活をはじめようとすると、多くの人が婚活業界の複雑さに直面しています。

結婚相談所は現在、5,000社以上あると言われ、幅広い規模の結婚相談所が存在します。

小規模で数名から数十名の会員を持つ個人運営の相談所から、100名規模の中堅相談所、さらには数千から数万名の会員を擁する大手相談所まで様々です。

更に、10を超える連盟が存在し、これらが複雑に絡み合った上に、更に、相談所間の相互紹介(コネクトシップ)や連携も多岐にわたっていて、更に複雑さを増しています。

引用:アネマリ結婚相談所/連盟の関係図(2022年10月調査)

また、各相談所が提供するサービスも値段も違います。

結婚相談所のサービスは、「仲介型」「マッチング型」「ハイブリッド型」「オンライン型」など別れており、様々な特徴があり、選択の複雑さを増しています。

仲介型

仲人型サービスでは、プロの仲人やカウンセラーが入会から成婚に至るまでを一貫してサポートします。

カウンセリングを通じて、婚活の方針や結婚相手の希望条件を詳細にヒアリングし、それに基づいて最適な相手を紹介してくれます。

さらに、デートやプロポーズの方法など、婚活に関する様々な相談にも対応してくれるのが特徴です。

一番充実したサポート体制がありますが、その分値段は高めに設定。

データマッチング型

データマッチング型では、入会時に自分のプロフィールを登録し、希望する結婚相手の条件をシステムに入力します。

相手のプロフィールを確認し、条件に合った人を見つけたら、お見合いを申し込みます。

相手が承諾すれば、チャットを通じてコミュニケーションが可能です。

このシステムはマッチングアプリに似ており、手軽で効率的な婚活が可能です。

ハイブリッド型

ハイブリッド型は、仲人型とデータマッチング型の要素を組み合わせたサービスです

専任の仲人やカウンセラーのサポートがあり、おすすめの相手を紹介してもらえる一方で、自らも積極的に相手を探すことができます。

また、婚活中の不安や疑問についても気軽に相談できるサポート体制が整っています。

オンライン型

オンライン型は、自宅にいながらスマートフォンやパソコンを使って、手軽に、コストを抑えて、安全に婚活できるサービスです。

店舗への来店が不要で、場所や時間に制約されずに婚活ができるのが魅力です。

さらに、マッチングアプリとは異なり、入会には独身証明書や学歴証明などの提出が必要で、より安心して利用できる環境が整っています。

さらに、驚くことに婚活にとって重要な「成婚の定義」も実は統一されていません。

この「成婚の定義」の違いは、婚活において重要な影響を及ぼします。

結婚相談所成婚の定義
オーネットプロポーズをして結婚の意思を固めたら
ツヴァイ活動中に結婚を決めること。または、
結婚の意思を固めてツヴァイでの活動を
終えること
ノッツェ公式には明確な定義の記載なし
サンマリエ会員同士がお互いに結婚すると決めること
パートナー
エージェント
交際中の2人が結婚の意思を固めて活動を
終了すること
ムスベル交際相手が見つかり、結婚の意思がみえた
段階で活動を終了すること。
または、プロポーズをして結婚を約束したこと
IBJメンバーズプロポーズを経て婚約したら
引用:結婚相談所比較ネット

成婚(婚活の最終目標)の定義も、相談所や連盟によって異なると、成婚率や成功率を評価する基準が異なることを意味し、比較を難しくします。

また、特に、複数の相談所がコネクトシップを通じて繋がっている場合、それぞれの相談所が持つ独自のルールや成婚に対する見解の違いが、トラブルの原因となることがあります。


このように結婚相談所選びはとても大変です。

しかし、このような状況の中でも、婚活を成功させるためには、自分に合った相談所を5,000社の中から1社選ばなければなりません。

結婚相談所での婚活は、どこに入会するかで結果が大きく変わってきます。

間違った選択をすると、時間とお金を無駄にしてしまうかもしれません。

結婚相談所の賢い選び方

代表理事
代表理事

あなたのスタイルにあった、結婚相談所の見つけ方を教えていきます!


結婚相談所の見つけ方の手順
  • ステップ①
    婚活情報サイトで情報収集

    短時間でいいので、婚活に関するウェブサイトを閲覧し、基本的な情報を得る。

    疑問点や気になる点をメモしておく。

  • ステップ②
    結婚相談所の比較サイトを利用し、大手結婚相談所の資料を集める

    『結婚相談所比較ネット』を利用し、大手結婚相談所の資料を集める。

  • ステップ③
    資料から1~2社を選び、カウンセリングに申し込む

    各社公式ホームページからカウンセリングの申し込みをする。

  • ステップ④
    カウンセリングで疑問点を質問

    カウンセリングの際に、事前にまとめた疑問点を質問し、結婚相談所の仕組み及び婚活業界の仕組みを理解する。

  • ステップ⑤
    中小の気になる相談所にカウンセリング申し込み

    結婚相談所の仕組み及び婚活業界の仕組みの理解を深めた後、中小の気になる相談所に対しても1~2社程度カウンセリングを申し込む。
    相談所を比較検討するための材料を増やす

  • ステップ⑥
    最終決定

    2~3社でカウンセリングして比較するのがベスト!
    あまり多くの相談所を検討すると選択が難しくなるため、適切な数に絞る。

代表理事
代表理事

それぞれのステップを詳しく解説していきます!

ステップ①婚活情報サイトで情報収集

婚活市場にはさまざまな結婚相談所が存在し、それぞれ異なるサービスや料金体系、特色を持っています。

まずは短時間でいいので、少しだけ婚活関連のサイトから情報収集していきましょう。

情報収集を通じて、これらの基本的な情報を把握し、自分に合った相談所を見つけるための方向性だけなんとなく定めておきましょう。

但し、そうは言っても本当に婚活業界は複雑で、仕組みを理解するのは難しいので、疑問点や気になる点をメモしておきましょう。

後のカウンセリング時に疑問点などを質問することで、全体像を理解できます。

婚活情報サイトだけで仕組みを理解しようとするとかなり手間が掛かり、それだけで疲れてしまうので、完璧は求めない情報収集を心がけましょう。

ステップ②大手結婚相談所の資料を集める

先程説明した通り、大手結婚相談所だけでも20社前後存在し、更に「仲介型」「マッチング型」「ハイブリッド型」「オンライン型」など、様々なサービスタイプを提供しており、料金体系も異なります。

そのため、大手の相談所だけでも一つずつ調べるのは大変な労力が必要です。

ここで、『結婚相談所比較ネット』のような専門比較サイトの利用が効果的です。

これにより、個々の相談所を別々に調査する手間を省き、効率的に必要な情報を収集することができます。

代表理事
代表理事

比較サイトを利用して効率良く資料を集めて情報収集しましょう!

大手結婚相談所18社を厳選

2006年から「結婚相談所比較ネット」が6万人に選ばれている理由
・信頼ある会社が参加
・徹底したセキュリティー
無料で一括徹底比較
・簡単3ステップ
お取り寄せ登録完了までたったの2分!

ステップ③カウンセリングに申し込む

資料を請求した中から1~2社選び、各社ホームページから大手結婚相談所のカウンセリングに申し込む。

なぜ大手結婚相談所でカウンセリングした方がいいのか?

大手結婚相談所を選択肢に含めることは、結婚相談所での婚活における基準を理解する上で非常に役立ちます。

大手相談所は業界のスタンダードを設定していることが多く、そのサービス内容、料金体系、サポートの質などは婚活市場全体の基準となることがあります。

彼らの提供するサービスを評価することで、婚活における一般的な期待値や業界のベンチマークを理解することができます。

ステップ④カウンセリングで疑問点を質問

カウンセリングは、結婚相談所選びにおける重要な役割を果たします。

ここでまずは即決しないで、最初にメモした疑問点を質問します。

これにより、各相談所のサービス構造、マッチングプロセス、料金体系、さらには連盟やコネクトシップの仕組みに関する疑問を明確にすることが可能です。

このプロセスを通じて、婚活業界の全体像が明確になり、それぞれの相談所の長所と短所を深く理解できるようになります。

自分に最も適したサービスを選択するための基準を確立することができます。

即決しないのが基本ですが、担当者にビビッと来たら即決もOKです。

代表理事
代表理事

婚活はご縁を大切にすることが大切です!

ステップ⑤中小規模の気になる相談所にカウンセリング申し込み

中小規模の結婚相談所は、大手とは異なり、個性的なサービスや特定のニーズに特化したオプションを提供することがあります。

大手と中小の両方のカウンセリングを経験することにより、サービスをより幅広い視点から比較し、自分に最適な結婚相談所を選ぶための情報が豊富になります。

また、地方にある中小相談所は地域に密着しており、その地域特有のニーズや文化をよく理解していることが多いです。

カウンセリングを利用することで、これら地域密着型のサービスの利点を具体的に把握することが可能です。

ステップ⑥最終決定

最終決定を行う際に、選択肢を2~3社に絞ることは、情報過多を防ぎ、決定プロセスを効率化するために重要です。

多くの相談所を検討すると情報が多すぎて決断が難しくなりがちですが、選択肢を限定することで、各オプションをより深く考慮し、慎重な選択が可能になります。

また、選択肢を2~3社に限定することで、決定プロセスがスムーズに進み、時間と労力を節約しつつ、婚活を効果的に進めることができます。

代表理事
代表理事

このような流れで決めていくと自分に合った相談所が見つかりやすくなります!

以上が、結婚相談所で婚活を始めるまでの効率のよい流れになります。

婚活の悩みから解放されるためにも、知識だけで終わらせず、素早く行動に移してください。

何度もいいますが、婚活は若さが武器になります。

1日でも早く始めることが、婚活成功への大きな鍵となりますので、しっかりと行動を起こして婚活を1歩でも前に進めていきましょう!

あのとき頑張って婚活していたら良かった・・

と、後悔することがないようにだけはしてくださいね!

価値観の合った、あなたが選んだ結婚相談所の信頼できるカウセラーと一緒に素敵なお相手みつけていきましょう!

代表理事
代表理事

あなたならできます!
応援してます!!

自己改善で幸せを掴み取れ!

結婚相談所を利用しての婚活が上手くいかない時、次の一手は明確です。

それは、自己改善に取り組むこと

結婚相談所での婚活がうまくいかない原因は、マッチングアプリや婚活パーティーでの失敗とは根本的に異なります。

マッチングアプリや婚活パーティーでは、少なからず以下のような外的要因が影響します。

外見に基づいた判断

容姿や服装などの見た目や第一印象を重視して相手を選ぶ傾向があります。

これは、相手の性格や価値観よりも外見を優先することを意味します。

限られた情報に基づく急速な判断

短い時間での交流や限られた情報に基づいて相手を判断する必要があります。

これにより、深い理解に基づく選択が難しく、自分の良さをアピールする前に関係が終わることもあります。

参加者の真剣度のばらつき

婚活に特化した出会い系アプリを利用しても、参加者の真剣度にはばらつきが見られます。

ですから、自分に言い訳ができてしまいます。

言い訳①
言い訳①

私の本当の価値は外見ではなく、内面にあるのに・・

言い訳②
言い訳②

もっと時間をかけて私の良さを理解してくれれば、違った結果になったかもしれない。

言い訳③
言い訳③

もっと真剣に取り組んでいる人たちと出会えれば、成功していたかもしれない。

と、このように考え、外的要因のせいにしてしまい、自己改善に目が向きません。

ですが、結婚相談所での婚活は違います。

結婚相談所が提供するプロフェッショナルなサポートの存在にあります。

専門家による細やかなサポート

結婚相談所では、個々の状況やニーズに合わせた専門的なサポートが提供されます。

これにより、一人ひとりに最適なアプローチを特定し、効果的な婚活戦略を立てることができます。

個人のニーズに合わせたマッチング

綿密なプロフィール分析を基に、相性の良い相手を見つけることに重点を置いています。

この過程では、個人の価値観、ライフスタイル、将来の目標などが考慮されます。

カウンセリングと具体的なアドバイス

プロからの定期的なカウンセリングと具体的なフィードバックにより、婚活の過程で生じる問題に迅速かつ効果的に対処できます。

このような手厚いプロのサポートが付くので、外的要因はほとんどありません。

ですから、結婚相談所を利用しても相手が見つからない場合は、はっきりとした現実に直面する必要があります。

これは厳しい言葉かもしれませんが、「今のあなたの状態では、理想のパートナーに選ばれることが難しい」というのがその現実です。

相手から選ばれる人間になるためには、自分自身を見つめ直し、外見的にも内面的にも自分を磨くしかありません。

自己改善と自己改革に取り組むことが、婚活を成功させるための残された唯一の道です。

そして今、その時が来ているのです!!

代表理事
代表理事

自己改善をして、理想のパートナーに出会いましょう!

あなたならできます!

まずはダイエットが最優先

自己改善は、外的要因と内的要因の改善が必要になります。

婚活における異性の求める外見的要素として、体型と清潔感が挙げられます

また内的要因には、コミュニケーションスキルの向上や自己肯定感の強化が含まれます。

しかし、これらの内面的な問題が外的要因に起因していることも珍しくありません

例えば、外的要因の改善に取り組むことで、内面的な成長も促されるのです。

外的要因の改善には、ダイエットと清潔感の向上の両方が重要ですが、両立が難しい場合は、ダイエットから始めることをお勧めします。

なぜなら、標準体型への回帰は清潔感の基礎を形成します。

太っていることが清潔感を損なう原因になることもあるため、ダイエットでまずは、清潔感の基盤を築くことが肝心です。

ダイエットがもたらすポジティブな影響

また、ダイエットを通じて、外的環境を整えることで、自己効力感が強化され、内的要因の自己肯定感を大きく高めてくれます。


私はダイエットトレーナーとして25年以上の経験があり、2,000名以上のクライアントをサポートしてきました。

その経験から言えるのは、ダイエットが心身に与える影響は計り知れないものがあります。

ダイエットによる自己肯定感の向上は、私の経験則だけでなく科学的にも証明されています。

正しい方法でダイエットを行い、目標達成すると様々なところでポジティブな影響がでます。

  1. 達成感と自己効力感の向上
  2. 身体的な変化による自信の増加
  3. 健康的な生活習慣の確立
  4. 社会的承認の増加
  5. 自己管理能力の向上

ひつずつ詳しく解説していきます。

1.達成感と自己効力感の向上

ダイエットに成功すると、自分の目標を達成したという達成感を得られます。

この成功体験は自己効力感を高め、他の分野でも自分に対する信頼と自信を育てることに繋がります。

つまり、この感覚は、今後の婚活に対しても前向きな影響を与える可能性があります。

2.身体的な変化による自信の増加

ダイエットを通じて見た目が変わると、それに伴い自己イメージも良くなることが多いです。

体重が減少し、体形が変化することで、自分の外見に対する満足度が高まり、それが自信につながります。

この自信は、日常生活や婚活での積極性を促進することがあります。

3.健康的な生活習慣の確立

ダイエットによる健康的な生活習慣の確立は、婚活においても非常に重要です。

良い食事や運動習慣は、体調を整えるだけでなく、精神的なバランスを保つのにも役立ち、婚活のストレスをコントロールすることができます。

健康的な生活習慣が身についている女性は、婚活において良い印象を与えることができます。

4.社会的承認の増加

健康的な生活習慣による体型の変化や自己イメージの向上は、婚活においても重要な要素です。

他人からの肯定的な反応や承認は、婚活における自信と魅力を高めます。

社会的な承認が増えることで、積極的に行動できるようになり、より多くの人との出会いや、関係を築くチャンスが広がります。

また、自己肯定感や社会的承認を高めることで、婚活のプロセスをより楽しく、有意義なものにすることができます。

5.自己管理能力の向上

ダイエットに成功するために必要な自己管理能力は、婚活においても非常に役立ちます。

食事の管理はもちろん、時間管理やストレス管理など、日々の生活の中での自己管理能力は、婚活の過程での様々な状況に対応する力を高めます。

自己管理能力の向上は、婚活における自己規律力を強化(行動、感情、思考を自ら管理し、制御する能力)し、理想的なパートナーとの出会いや関係構築の成功確率を高めることにもつながります。

代表理事
代表理事

ダイエットに成功すると心身にこんなに良い影響があります!

コミュニケーション力の向上

更に、ダイエットによる、自己肯定感向上は、コミュニケーション力の向上にも繋がります。

なぜなら、自己肯定感が高まると、自分の意見を表現する際に自信を持つことができ、他者との対話においてもより効果的なコミュニケーションが可能になります。

また、自信が高まると人はより積極的に他者と関わり、コミュニケーションの量も質も向上するためです。

これは、自己改善の過程で得られる内面的な強さと外見的な自信の相乗効果によるものです。

異性とのコミュニケーションに苦手意識があった方は、自己肯定感の向上により大きな変化を経験することが多いです。

自信の増加は、恐れや不安を克服する助けとなり、異性とのコミュニケーションにおいてもよりリラックスし、自然な態度を取ることができるようになります

このように、ダイエットは心身に多大な良い影響を与え、婚活においても大きなプラスとなります。

代表理事
代表理事

ダイエットにトライして心身共に整えていきましょう!

90日間婚活ダイエットプログラムでお悩み解決

ダイエットに挑戦したくても、何をどうすればいいかわからない・・
婚活のストレスで食べ過ぎてしまう。忙しい毎日で、運動する時間もない

代表理事
代表理事

ダイエットのことならお任せください!
一般社団法人日本婚活ダイエット協会の本領発揮です!!

婚活中の女性のダイエット悩み

・婚活のストレスでついストレス食いをしてしまう。
・ジムに通っても、一度も継続できなかった。
・ジョギングを始めても、いつも3日で諦めてしまう。
・糖質制限ダイエットに試みるも、リバウンドに悩まされる。
・自分に合ったダイエット方法を見つけることができない。

このように、婚活中の女性が抱える悩みは多岐にわたります。

これらの悩みには、今までの不規則な生活、体型への無関心、そして正しいダイエット知識の不足が根底にあります。

婚活期は特に、婚活における特有のストレス(将来への漠然とした不安、親からのプレッシャー、出産時期の心配、周囲の幸せへの焦りなど)が、大きなストレスを生み出し、ストレス食いを多発させる要因となっています。

そのため、婚活中にダイエットを成功させるためには、婚活中の女性が直面する特有のストレスを理解し、それを軽減しながら続けられる婚活中のためのダイエット方法を学ぶことが非常に重要です。

婚活中のダイエットの正しい知識を身につけることは、継続し、成功するための鍵となります。

この知識を活用して標準的な体型を手に入れる事によって、自信を持って婚活に臨むことが可能になるのです。

90日間婚活ダイエットプログラム

そこで紹介したいのが当協会開発、痩身専門医院DSクリニック監修の婚活特化型ダイエットプログラム「90日間婚活ダイエットプログラム」です。

これから紹介する「90日間婚活ダイエットプログラム」なら、これまでのあたなのダイエットの問題点を解決する、あなたの悩みに対する真の解決策となります。

理由①婚活中の女性に特化して開発

「90日間婚活ダイエットプログラム」は、婚活中の女性の特有の悩みとストレスに特化して開発されました。

一般的なダイエットプログラムと異なり、婚活中の女性の心理やライフスタイルに深い理解を持っているため、より効果的なダイエット方法を提供します。

理由②LINEと動画を使った完全オンライン

このプログラムは、LINE公式アカウントを通じて提供され、約70分の動画教材を通して、婚活中のダイエットに関する知識や具体的な食事方法を学ぶことができます。

忙しい方でも、時間や場所を選ばずに学習可能です。また、LINEを通じての質問やプロのサポートも受けられるため、忙しい婚活中の女性も自分のペースで学べます。

理由③バランスの取れた食事指導

糖尿病治療の食事療法をベースにしたこのプログラムは、炭水化物を含むバランスの取れた食事を推奨しています。

リバウンドを防ぎながら、健康的な体重減少を目指すことができます。

痩身専門医院DSクリニックの監修が監修しているので、効果的かつ安全な食事法の知識を身につけることができます。

大手結婚相談所にも提供している安心のダイエットプログラムです。

この90日間婚活ダイエットプログラムは、日常生活にスムーズに取り入れられるダイエット指導を提供します。

婚活中の特有のストレスに対策しながら、美しく健康的な体を目指すサポートを行うことがこのプログラムの特徴です。

このプログラムを経て、あなたは単に体重を減らすだけでなく、自信を取り戻し、理想のパートナーと出会う準備を整えることができます。

これは、望む未来への一歩を踏み出すための重要な自己改善のステップとなりま

【プログラム詳細 】
 □動画教材(約70分)
 □Workシートの作成
  ・目的の明確化(マインドセット)
  ・目標体重設定
  ・スケジュール設定
  ・目標カロリー数の設定
 □LINEによる60日間サポート
 □LINE登録ですぐにスタート!
  ※名前・住所など個人情報入力不要
 □痩身専門医院DSクリニック監修
 □大手結婚相談所に提供中

新たな自分への第一歩を踏み出す絶好の機会を、ぜひ活用してください。
マイナス5㎏で婚活は大きく変わります!
ダイエットで幸せを掴んでいきましょう。

ご興味のある方はお早めにご参加ください。

私たちがしっかりとサポートしていきます!

LINEのご登録お待ちしてます!

【プログラム詳細 】
 □動画教材(約70分)
 □Workシートの作成
  ・目的の明確化(マインドセット)
  ・目標体重設定
  ・スケジュール設定
  ・目標カロリー数の設定
 □LINEによる60日間サポート
 □LINE登録ですぐにスタート!
  ※名前・住所など個人情報入力不要
 □痩身専門医院DSクリニック監修
 □大手結婚相談所に提供中

清潔感対策

冒頭で述べた通り、清潔感を保つことは、以下のデータが示すように、第一印象に大きく影響を与える要素です。

清潔感が不足していると感じる場合、それを改善する対策を取ることは、婚活の成功において非常に重要です。

「婚活支援サービス パートナーエージェント」

全ての対策を一度に行うのは大変かもしれません。ですので、まずは特に重要な上位の対策から着手することをお勧めします。

・フケ対策(1位)

・口臭対策(2位)

・体臭対策(3位)

・ムダ毛処理(4位・14位)


このランキングには含まれていませんが、歯の黄ばみやヤニ汚れが目立つ場合も清潔感に影響を与えます。これらは不潔と見なされがちなので、同様に対策を講じることが重要です。

それぞれの対策とその効果を詳しく見ていきましょう。

ここで挙げた対策を実行することで、見た目の魅力はもちろん、自信とポジティブな印象を相手に与えることができます。

フケ対策

フケ対策
  • 定期的なシャンプーで頭皮を清潔に保つ。
  • 保湿効果のあるヘアケア製品を使用して頭皮の乾燥を防ぐ。
  • バランスの取れた食事で体内から健康を促進。
  • 頑固なフケには皮膚科での相談を検討。

効果
フケの減少と頭皮の健康が改善。
清潔で健康的な髪の毛は、自信を持って身だしなみを整えることができ、相手に好印象を与える。

口臭対策

口臭対策
  • 食後の歯磨きで口内を清潔に保つ。
  • 舌の清掃で舌の表面の細菌を減らす。
  • 定期的な水分摂取で口の乾燥を防ぐ。
  • 定期的な歯科検診で口内環境をチェック。

効果
口臭の軽減により、コミュニケーション時の自信が増す。
相手に快適な対話を提供でき、良好な人間関係の構築に貢献。

体臭対策

口臭対策
  • 毎日の入浴で汗や皮脂を洗い流す。
  • 制汗剤やデオドラントの使用で体臭をコントロール。
  • 汗を吸収した衣服はこまめに洗濯。
  • 刺激物やニオイの強い食べ物の摂取を控える。

効果
体臭の軽減により、いつもフレッシュな状態を保つ。
近距離でのコミュニケーションが快適になり、ポジティブな印象を与える。

ムダ毛対策

口臭対策
  • 定期的なムダ毛の処理で清潔感を保つ。
  • 肌に合った脱毛方法を選択。
  • 処理後の肌ケアで肌トラブルを防ぐ。

効果
肌が滑らかになり、清潔感が向上。
自己処理による自信がつき、魅力的な印象を相手に与える。

歯の黄ばみやヤニ汚れ対策

歯の黄ばみやヤニ汚れ対策
  • 定期的な歯磨きで歯を清潔に保つ。
  • ホワイトニング歯磨き粉の使用で着色を防ぐ。
  • 定期的な歯科クリーニングで着色やヤニ汚れを除去。
  • 喫煙の習慣がある場合は禁煙を検討。

効果
明るく健康的な笑顔を実現。
相手にポジティブな印象を与え、親しみやすさを感じさせる。
これらの対策を実施することで、婚活中の女性はより魅力的で自信に満ちた自分を演出でき、素敵なパートナーを引き寄せる可能性が高まります。


これらの対策を実施することで、婚活中の女性はより魅力的で自信に満ちた自分を演出できます。

清潔感は、相手に敬意を表し、自分自身を大切にする姿勢の表れです。

これらの努力は、素敵なパートナーを引き寄せる重要な要素となるでしょう。

最後に、自分自身で清潔感が保たれているか再度チェックしましょう!

足りない部分があれば、しっかりと対策を講じていきましょう!

ライフプラン設計で不安解消

将来に漠然とした不安を感じ、婚活に焦りを感じている方は是非こちらの記事も読んでください。対策をご提案します。

婚活の道のりは、不安やストレスがつきものです。

特に女性は20代後半になると、将来への漠然とした不安、親からのプレッシャー、出産時期の心配、そして周囲の幸せへの焦りが大きなストレスを生み出し、婚活に対する焦りを加速させます。

多くの方が、病気や仕事を失った際の不安や、親の介護に関する経済的な心配を抱えています。このような状況で婚活を続けると、心は不安でいっぱいになり、婚活において最善の選択をするのが難しくなるかもしれません。

ですから、冷静に婚活を行うためにも、全ての不安やストレスを婚活中に解消することは難しいそのため、冷静に婚活を進めるためには、これらの不安やストレスを軽減することが重要です。

ここで、おすすめするのが、生命保険会社などが行っている「ライフプラン相談」です。

この手のサービスは、あなたの漠然とした。経済的不安を具体的な数字に落とし込み、安心できる未来への道筋を示してくれます。

専門のアドバイザーが、あなたのライフスタイルや将来の夢に合わせた財務計画を提案し、お金の流れを明確にすることよって、結婚時期の見極めや結婚が叶わないシナリオへの対策など備えられるので、漠然としたお金の不安が解消され、婚活中のストレスを軽減させてくれます。

必要以上に不安や焦りを感じることは、婚活にとって百害あって一利なしです。

プロのアドバイスで不安や焦りを軽減して、効率的に婚活を行える体制を整えていきましょう。

代表理事
代表理事

お金の専門家からアドバスを受け、不安を払拭しましょう!

まとめ

婚活は過酷な戦いと言われますが、その先には素晴らしい未来が待っています。

成功への鍵は、自分自身を見つめ直し、内面から外見まで、幅広く自己改善を図ることです。

内面の成長やコミュニケーション能力の向上は、魅力的なパートナーとして、そして人間としての成長に不可欠です。

また、婚活においては、プロのカウンセラーや婚活サービスのサポートを活用することが大切です。

これにより、多くの出会いの機会を得られるだけでなく、精神的なサポートも受けられ、継続する力が得られます。

これはダイエットにも似ており、プロの知識とサポートが成功への道を開きます。

また、婚活には忍耐と持続が必要です。

すぐに結果が出なくても、諦めずに続けることが大切です。

自己改善を続け、積極的に婚活に取り組むことで、理想のパートナーとの出会いは訪れます。

本気で婚活と自己改善に取り組むことで、待っているのは素晴らしい未来です。

自分自身を信じ、一歩一歩前進しましょう。

あなたの努力が、幸せな結婚への道を切り開くでしょう。

あなたならできます!

応援してます!!

熱血会長の独り言